以前考えていたブロックに入力しながらプレビューできるエディタ

公開

PowerCMS XのComponentBlocksはPowerCMS 5のフィールドブロックを参考に作成したものですが、開発前(2021年頃?)はブロックに入力しながらプレビューをしたいと考えていました。ただ、当時は上手く実装ができませんでした。

PowerCMS X R&D WebsiteをNext.jsで作るなどして少しReactにも慣れ、改めて入力しながらプレビューできるアプリケーションを考えてみたところ、一応入力・プレビューが切り替わるエディタができました。「Movable Type Block Editorに似ている」と言われれば「はい」としか言いようがないのですが…、WordPressのGutenbergもMovable Type Block Editorもcontenteditable属性を使用している、ということですよね。

ComponentBlocksだと確かにどういう表示になるのか分かりづらく、某国立大学法人の提案依頼書でも「ユーザー体験の良いものを」と書いてあるので、この仕組みは一つの解決策なのだろうかと考えています。ただ、普段Reactは全く触らないので、これ以上作るのはなかなか難しそうです。書籍「これからはじめるReact実践入門」も購入しているのですが積み上げたままです。