尾道鉄道ジオラマカフェ専門店「102Lover 結び」さんで鉄分補給

公開

コロナ禍に入ってから色々と暮らしが変化し、最近は近場で遊ぶことができる鉄道模型にハマっています。自宅にも待避線付きのオーバル線路があるのですがただぐるぐる回るだけでちょっと退屈。というわけで最近は『尾道鉄道ジオラマカフェ専門店「102Lover 結び」』さんによく出かけています。

写真:「102Lover 結び」さんの外観

「102Lover 結び」さんを知ったのは「オトナもコドモも心躍る 鉄道カフェへGO! ー タウン情報ウインク-広島・福山-」を見たこと。福山から尾道はバイパスですぐですし、なにより橋・駅・踏切などが揃ったコースで鉄道模型を走らせるのは気分が全然違います。

2022年には尾道をイメージしたジオラマにパワーアップ。今も行く度に進化を見ることができます。僕はカウンター側、カウンターを背にして左側から眺める風景が好きです。2022年末には歩道橋やビルなどが増えていてリアルさが増しました。

写真:尾道をイメージしたジオラマの全体像

尾道をイメージしたジオラマには尾道を走っている115系・227系・EF210などが合うなと感じています。もちろん「こんな車両が走ると楽しいだろうな」と思いながら自分の好きな車両を走らせるのも良しです。写真は1番線にKATOの227系を止めてEOS R6とマクロレンズでじっくり構えて撮影してみました。走らせるも良し、ゆっくり撮るも良しです。ちなみにポポンデッタのエネルギーチャージャー付室内灯を使用するとちらつきを防ぐことができて相性が良いようです。

写真:土堂町付近を思い起こさせる区間の1番線を走る227系

3番線は山際を登るイメージで楽しめます。崖や木々がとてもリアル。山岳区間を走る車両が似合うように思います。カーブの関係で短めの車両が良いかも、とのことでした。

写真:山際を登るようなイメージの3番線を走る西武4000系(西武 旅するレストラン「52席の至福」)

その他、オリジナルイラスト入りグッズがSUZURIで販売されています。中でもトートバッグはNゲージの鉄道模型を3セット入れることができ、お店を訪ねるときにちょうどぴったりなサイズでした。

写真:「102Lover 結び」さんオリジナルイラストトートバッグ

お店の雰囲気はゆったり、店主さんも優しい方で、日々忙しい仕事を忘れのんびり楽しめる空間です。まさに路地裏の秘密基地的です。Instagramのハッシュタグは「#102lover結び」のようで、こちらも楽しませてもらっています。これからも末永くよろしくお願いします。

お店情報

102Lover 結び
広島県尾道市長江1丁目23-31
駐車場なし

お店には駐車場がないのでいつも特P(とくぴー)で「長江1-21-14駐車場」を予約して利用しています。その他、お店から少し海側に走ったところにコインパーキングがあります。